blog h1
top > コラム
詰め物や被せ物を白くしたい!「セラミック」を選ぶメリットってなに?
こんにちは。
狛江市和泉本町・小田急小田原線「狛江駅」から徒歩3分の歯医者【狛江はやかわ歯科】です。
「口を開けるたびに、金属の詰め物や被せ物が気になる」とお悩みではありませんか?
笑ったり会話をしたりと口元はよく見られる部分ですから、「目立たないように白くしたい!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
「セラミック」は、白い詰め物や被せ物として選ばれる素材の1つです。
今回は、「セラミック」の詰め物や被せ物にすると、どのようなメリットがあるのか、お話しします。
詰め物や被せ物を「セラミック」にするメリット
見た目が自然
「セラミック」は、陶器と同じような素材でつくられるため、色味や表面のつやなどを天然の歯に近づけることが可能です。
他の歯ともなじみやすく、自然な見た目に仕上げることができます。
お手入れしやすい
「セラミック」は陶器のように表面がツルツルしているため、食べかすや汚れなどがつきにくい特徴があります。
ただし、お手入れが不十分なままではむし歯や歯周病の原因になりますから、毎日の歯磨きは丁寧に行いましょう。
白さが長持ちしやすい
「セラミック」の白さが長持ちしやすいのは、劣化が起きにくいためです。
毎日使っている陶器のお茶碗のように、「セラミック」はよい状態を長い期間保ちやすい、といえます。
一方で、金属の詰め物や被せ物は、唾液や細菌など常に口内の過酷な環境にさらされ続け、劣化してしまうケースも。
特に銀歯は、劣化すると金属の成分が溶け出し、身体に悪い影響を与える場合があるので、気をつけましょう。
歯ぐきの黒ずみを防げる
詰め物や被せ物を銀歯にした場合、周りの歯ぐきが黒ずむことがあります。
これをメタルタトゥーといいます。黒ずみは時間が経ち劣化して溶け出した金属の成分であり、歯ぐきだけでなく、身体に影響を及ぼす場合も。
そこで、時間が経っても劣化しにくい素材である「セラミック」を選ぶと、歯ぐきや身体の健康を保つことにもつながります。
前歯の歯並びも整えることができる「セラミック」まずはご相談ください
「セラミック」は、加工がしやすいのも特徴の1つ。
そのため、前歯のちょっとした大きさの不揃いや隙間などを整えることが可能です。
お口の状態によっては、セラミックで整えるのが難しい場合もありますので、まずはお気軽にご相談ください。
狛江市和泉本町の歯医者【狛江はやかわ歯科】では、自然な見た目と同時に、「噛む」「話す」などの機能面も考慮し、患者さんお一人お一人に合った治療法をご提案いたします。
詰め物や被せ物を白くしたい方はもちろん、前歯の大きさや隙間が気になるなど「セラミック」に関することなら、【狛江はやかわ歯科】におまかせください。