診療案内|狛江駅周辺で歯医者をお探しの方は狛江はやかわ歯科まで

TOP >  診療案内

• むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる

自然治癒が難しい人間の歯に一度むし歯ができてしまうと、進行を食い止めるのは困難になります。むし歯が進行し、歯に穴が開いてしまうと、経過観察では済まず、削るなどの治療が必要になります。丁寧な治療を行うためには、時間的・費用的な負担もかかります。「おかしいな」と感じたら、すぐに受診されることをおすすめします。
当院では、むし歯を治療するだけでなく、できてしまった「原因」を突き止め、原因そのものを改善する根本的アプローチを行います。

根管治療 (歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
  • 過去に抜歯だと診断された
  • 歯の中に膿が溜まっている

根管治療とは、歯の根の部分を治療することを指します。むし歯が重症化して歯の根っこにまで感染が広がると、炎症を起こし、強い痛みを伴います。根管治療では、むし歯菌に感染している神経を取り除き、中を殺菌・消毒。薬剤を詰めて、無菌に近い状態にして密閉します。
根管治療は肉眼では確認できないほど精密性が求められる治療です。他院で抜歯と診断された方も、一度当院までご相談ください。

精密根管治療も対応

当院では保険適用外の精密根管治療も対応しております。マイクロスコープで肉眼の最大20倍の視野で歯の根っこを精確にとらえ、ニッケルチタンファイル(NiTiファイル)と呼ばれる柔軟性が高く複雑な根管の形に対応可能な器具を使用します。
これまでは抜歯以外の選択肢がなかった重度のむし歯も、歯を残せる可能性が高くなります。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 口臭がきつくなった

歯周病は感染症の一種です。年齢とともに罹患リスクは増し、日本の成人が歯を失う原因の第1位・全体の約4割を占めています。初期の段階では歯ぐきの腫れや出血から始まります。次第に歯を支えている歯槽骨が溶かされ、最終的には歯を支えることができずに抜け落ちてしまいます。恐ろしいことに、歯周病の細菌が体内をめぐることで、誤嚥性肺炎や糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞などの全身疾患を引き起こし、悪化させてしまうこともわかっています。身体の健康を守るためにも、しばらく歯科医院に行っていない成人の方は、早めに検査を受けることをおすすめします。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯がズレる
  • 入れ歯を新しくしたい
  • 入れ歯の相談をしたい

朝から夜まで毎日使い続ける入れ歯。自分に合わない入れ歯を無理に使い続けていると、お口の中に傷ができるほか、食べ物がしっかり噛めないなど、日常生活でさまざまな支障が出てしまいます。
当院では、お作りする前に患者さんのご要望をしっかりとうかがい、さまざまな種類の入れ歯の中から、お一人お一人に適したものをご提案いたします。もちろん、製作してお渡ししたらそれで終わりではなく、その後の調整やお口全体の健康管理まで、幅広くサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

• 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い

親に知られることのない年齢で生えてくることから、こういった名前で呼ばれるようになったという説もある「親知らず」。 「親知らず」は永久歯の中で最も奥に生える歯のことで、通常、15歳前後で生えそろう永久歯とは異なり、ほかの永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてくることが多いのが特徴です。 親知らずが横や斜めに生えてきた場合は、歯に隙間ができて炎症が起こりやすく、強い痛みや膿が出ることもあります。重症化すると口が開かなくなることもありますので、親知らずが気になり出したら早めのご来院をおすすめします。

抜歯時のリスクを軽減

親知らずの抜歯時のリスクとして、下歯槽神経損傷による神経麻痺があります。舌を動かしにくくなり飲食に支障が出るほか、舌神経を損傷した場合には味覚障害などが起こることがあります。
当院では抜歯前にCTを用いた検査をおこなっています。平面的なレントゲンとは異なり、三次元的に親知らずと下顎管との距離を把握できるので、抜歯時に起こるリスクをより的確に判断が可能です。リスクが高いと判断した抜歯の場合は、提携病院の口腔外科をご紹介いたしますが、当院で撮影したデータを活用することで、紹介先病院でのより的確な診断につなげています。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 乳歯のむし歯を防ぎたい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
  • むし歯をくり返す

「何をされるのかわからないから怖い」と感じ、歯科医院が苦手になるお子さんが多くいらっしゃいます。
当院は、院長をはじめ、子ども好きなスタッフばかりです。お子さんに「歯医者さんは怖い場所ではなく楽しいところ」と感じていただけるよう、スタッフ全員で明るい雰囲気づくりを心がけています。実際の治療に慣れるまで、あせることなくゆっくり時間をかけて治療を進めていきますので、おまかせください。
また保護者の方が治療を受けている間は、スタッフがお子さんのお相手をすることも可能ですので、必要な場合は遠慮なくお申し付けください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • 大切な歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

当院では、むし歯や歯周病を予防するための治療をはじめ、歯垢を取り除くクリーニングなどのケアを行っています。歯科衛生士による歯磨き指導、歯の質を強くするフッ素塗布をあわせて行うことで、むし歯や歯周病のリスクを軽減いたします。
むし歯や歯周病はかかってから治療するのではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。定期的な歯科医院でのケアで、一緒にお口の健康を守りましょう。

インプラント自由診療

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • インプラントに興味がある
  • ブリッジで歯を削りたくない

ケガや歯科疾患などによって歯を失ったままにしていると、かみ合わせのバランスが崩れてしまいます。
「噛む力」を補う方法の一つとしてインプラント治療があります。歯を失った部分の顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋め込み、セラミック製などの被せ物を装着するため、入れ歯が合わない方にもおすすめです。「第2の永久歯」とも呼ばれるインプラントは、見た目はもちろん機能的にも自分の歯と同じ感覚で使用でき、定期的なメンテナンスをしっかり行うことで、長期的にご使用いただけます。

※定期的なメンテナンスが必要です。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

当院の審美治療では、見た目の美しさはもちろんですが、「噛む」「話す」といった機能面のバランスを重視し、できる限り自然で、健康的な状態となることをめざしています。患者さんのご希望に合わせて、お口の状態だけでなくライフスタイルやご予算などに応じてご提案いたします。銀歯を白くしたい、前歯の隙間が気になるなどの悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

※歯科素材によっては、過度な力が加わると破損の可能性があります。

矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 前歯の隙間が気になる
  • 口元の見た目を良くしたい

歯列や顎を整えて「バランスの取れたかみ合わせ」と「美しく整った歯並び」を作ることが矯正歯科の目的です。歯並びが整うことで健康的な印象を与え、口腔ケアがしやすくなり、むし歯・歯周病の予防にもつながります。お子さんから大人の方まで、歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 刺激の少ない方法で歯を白くしたい
  • 隙間時間でホワイトニングしたい

口元の美しさによってお顔の印象が大きく左右されることもあり、近年、幅広い世代の方にホワイトニングの需要が高まっています。
当院では、患者さんご自身で行っていただく「ホームホワイトニング」に対応しています。お一人お一人に治療専用のマウスピースを製作し、ご自宅などで低濃度の薬剤を入れて装着していただきます。テレビを見たり本を読んだりしながら、お好きな時間にリラックスしてホワイトニングを行っていただけます。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• 睡眠時無呼吸症候群の
    治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
  • 「いびき」を指摘された

各種マウスピースを製作しております。

●スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
就寝時に専用のマウスピースを装着していただきます。舌が引き上げられることで気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
日中や就寝中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。