blog h1
top > コラム
【予防歯科】むし歯・歯周病の予防なら土日も診療している狛江はやかわ歯科へ
こんにちは。
狛江市和泉本町・小田急小田原線「狛江駅」から徒歩3分の歯医者【狛江はやかわ歯科】です。
皆さま、お口の健康を保つために、歯科医院で定期検診を受けていらっしゃいますか?
お口の病気として代表的なむし歯も歯周病も、初めはごく軽い症状しかありません。
それらを自覚できるころには、すでに病気が進行しているというパターンに陥りがちです。
そこで頼りになるのは「かかりつけの歯医者」です。
かかりつけの歯科で日ごろから定期検診を受けていると、むし歯や歯周病の早期発見、早期治療を行えるようになります。
例えば、1989年にスタートした「8020運動」では、「80歳になるまで20本の歯を保とう」との呼びかけが国や自治体により行われました。
当初、その目標の20本の歯を80歳で維持できていた方は、10%未満でした。
しかし、現在では約50%という飛躍的な変化を遂げています。
実際に20歳以上で過去1年間に歯科検診を受けた人は、2009年から2016年の7年間だけでも、34.1%から52.9%へと増加しています。
(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「8020運動とは」-「8020」の実態) >
(参照:J-STAGE-日本本歯周病学会会誌「歯周疾患検診の変遷と現状ならびに国民皆歯科健診の具体的検討」図3) >
同様に、3~12歳のお子さまのむし歯有病率も下がっているのです。
1993年と2018年の25年間で、3歳児ひとりあたりのむし歯の数は2.42本から0.74本へ減少し、12歳児にいたっては4.09本から0.44本に減少しています。
(参照:厚生労働省広報誌『厚生労働』2022年1月号「かかりつけ歯科医を持とう 歯を健康に保つ秘訣」図表2) >
これらの結果からは、多くの人が歯の健康に気をつかうようになり、ご自身でケアできる範囲だけでなく、定期的に歯科検診を受ける方が増えたことがうかがえます。
また、それらがしっかりとよい結果にむすびついていることもわかります。
病気を予防したり、発症しても早期治療したりできるように、かかりつけの歯医者をつくって歯の健康のために役立ててはいかがでしょうか?
土日も診療!平日忙しくても通いやすい
かかりつけの歯医者をつくっておこうと思っても、その歯科医院の診察時間がご自分の生活時間と合わず、通えない方もいらっしゃることでしょう。
【狛江はやかわ歯科】は、朝8時半から診療がはじまり、土日も開院しているのが特徴です。
早起きの方にも、平日が忙しい方にも、通いやすい歯医者です。
駅から近い!電車でも自転車でも通いやすい
【狛江はやかわ歯科】は、狛江市役所と道路をはさんだ向かい側にあり、交通の便にも優れています。
●電車:小田急小田原線「狛江駅」から徒歩3分
●バス:「東和泉一丁目」「狛江市役所前」停留所から徒歩2分
●自転車:当院の敷地内に駐輪場あり
●近場にはコインパーキングあり
電車、自動車、自転車、どの交通手段でも、便利にお越しいただけます。
日本歯周病学会 歯周病専門医の院長がいる歯科で予防を
【狛江はやかわ歯科】では、日本歯周病学会 歯周病専門医の資格をもつ院長のもと、審美治療や歯列矯正、インプラント治療、小児歯科など、幅広い世代に対するお口のトータルケアを行っています。
治療前、治療後のお口の中の写真やマイクロスコープで撮影した映像を見ながら、お口の状態や治療の詳細をご自身の眼で確かめていただくことが診療方針です。
お口の健康は、全身の健康にも深くかかわっています。
かかりつけ歯科で定期的に検診やクリーニングを受け、病気を未然に防ぎましょう。